絵本講師kazumiの”絵本生活”

1万2千冊読み聞かせ!絵本講師でMCの毎日絵本で子育て

2019-01-01から1年間の記事一覧

季節の絵本 自然・夏・海「すばらしいとき」

絵本講師の和ママです。 長くて重い梅雨がようやく明けましたね。 太陽がの光が心地よいです♪ さて、絵本には季節・年齢・プレゼントなど、テーマや用途が分かりやすいものもあります。 今回は季節という事で、自然・夏・海の絵本をご紹介します。 「すばら…

ママ達に読んでもらいたい絵本「ちいさな あなたへ Someday」

絵本講師の和ママです。 もうすぐ夏休みですね。 ということで、先日、夏休み前の最後のママランチ会に行きました♪ 話題の中心は、やはり ”夏休み”! 可愛いわが子とずっと一緒にいられるのはもちろん幸せなのですが、毎日のお昼ごはんのメニュー、長いお休…

愛されている絵本「ちびゴリラのちびちび」

絵本講師の和ママです。 今日は、長年愛されている絵本「ちびゴリラのちびちび」です。 じめじめして雨やくもりがちな毎日は、気がめいるもの。 イライラしてついわが子にきつく言ってしまって反省・・ということもありますよね。 本当はそうならないに越し…

破れるほど読んだ絵本「おやすみ、はたらく くるまたち」

絵本講師の和ママです。 寝苦しい日々がやってきました。 お子様が小さいと中々思った時間に寝てくれないですよね。 お昼寝してしまい、やたら元気になってしまっていたり、まだまだ遊びたい!と布団から脱走したり・・・ 皆さんは寝かしつけの時はどうされ…

絵本が好きな子になる絵本「くだもの」

絵本講師の和ママです。 私が子育て中のママさんからよく聞くお悩みが、 「うちの子は絵本を見ない、読んでくれない、興味がない。」というものです。 ページをばーーっとめくるだけ。読んでいるのにすぐにどこかに行ってしまう。赤ちゃんなら本をかじってぽ…

サッカーキッズに必要なグッズがお得♪

小1男子を子育て中の和ママです。 お子様、特に男の子は、スポーツの習い事をさせている方が多いですよね。 私の周りにもたくさんいらっしゃいますが、一番人気なのは、ダントツ水泳のようです。 うちの息子は身体を常に動かしていたいタイプの、典型的な男…

絵本が好きになる絵本塾、始めます。「ひとまねこざる」から~

みなさま、初めまして。 絵本講師の和ママです。 現在、6歳のやんちゃな男子を子育て中。 子育ては、本当に幸せですが、大変ですよね。 思い通りにいかない事だらけで・・・ 一人っ子なので、毎回初心者なので余裕もなくて。 でも、たった一つ、自信を持って…