絵本講師kazumiの”絵本生活”

1万2千冊読み聞かせ!絵本講師でMCの毎日絵本で子育て

絵本で知る世界のこと「わたしのくらし 世界のくらし」

絵本講師の和ママです。

久しぶりすぎる更新になりますがご容赦くださいませ💦

 

梅雨のジメジメ感にコロナ、そして大雨の被害も・・・

中々幸せなニュースが届きにくい毎日ですね。。

 

でも、下を向いてばかりはいられません。

外に行けないから、こういう時こそ絵本を存分に活用しましょう。

今日は、親子で新鮮に学べる絵本をご紹介します。

わたしのくらし 世界のくらし」作・絵 マット・ラマス

                訳 おおつかのりこ

汐文社の絵本です。

f:id:kazukaasan:20200706141612j:plain

和ママおすすめポイント

1. 7つの国について同時に知ることが出来る

2. 文化の違いを日常生活目線で知ることが出来る

3. うまくいけば、世界地図や地球儀での学びに誘導できるかも?

4. 読むのはとても簡単、時間のない時にも。

5. グローバル、ダイバーシティへの入り口にもぴったり。

 

これはコロナの自粛期間が終わり、大阪府立図書館で借りました。

学校がまだ正式に始まらない頃、息子とたった10分程ですが毎日欠かさず英語のリスニングをしていました。

コロナで痛感したのは、グローバルというキーワード。感染症もですよね。

良くも悪くも日常にも入り込んでいます。

ですが、同時に可能性も溢れているのです。

この本では、意外な諸外国の日常生活に驚いたり、子供とのコミュニケーションも楽しめます。

世界を知るきっかけにもなりますよ♪