絵本講師kazumiの”絵本生活”

1万2千冊読み聞かせ!絵本講師でMCの毎日絵本で子育て

野菜好きな子供にしたいなら「いっぱいやさいさん」で食育に。

大阪は昨日の雷で梅雨が明けたようですね。

ベランダからは賑やかな蝉の声。

ようやく夏本番!というところでしょうか✨

ですが、コロナが又広がりつつあり、もやもやする毎日を吹き飛ばすようにポジティブに捉えて、じっくりと日常の暮らしについて考えてみたいと思います。

 

昨日、久しぶりに連絡を取った友人のお子様は、超・肉食との事。

お野菜はほとんど食べないそうです💦肉・肉・肉に上に、コロナで運動不足なのを心配しておられました。親としては当然ですよね・・・

 

そこで、食育としても絵本的にもオススメの一冊をご紹介します。

 

「いっぱいやさいさん」 まどみちお:文  斉藤恭久:絵

至光社の絵本です。

f:id:kazukaasan:20200731143910j:plain

 

和ママおすすめポイント

1.絵も言葉も優しく語りかけてくれます。

2.不思議な瑞々しさを感じられます。

3.読み手の心も洗われる、まどみちおさんの言葉マジックを体感。

4.ちょっとした遊び心もあり、自然の恵み”おやさい”さんに興味を持ってもらえそう!

5.この絵本を通じて、お子様と野菜の話をじっくりできますよ。

 

できればお子様が就学前の小さいうちから、何度も読んであげてください。

おやさいさんの気持ちになるという、不思議な体験を親子で共有してみる。

普段は「食べなさい~~!」になってしまうところを、おやさいさんの目線になってみることで、楽しく食育ができると良いですね♪