絵本講師kazumiの”絵本生活”

1万2千冊読み聞かせ!絵本講師でMCの毎日絵本で子育て

絵本が好きな子になる絵本「くだもの」

絵本講師の和ママです。

 

私が子育て中のママさんからよく聞くお悩みが、

「うちの子は絵本を見ない、読んでくれない、興味がない。」というものです。

 

ページをばーーっとめくるだけ。読んでいるのにすぐにどこかに行ってしまう。赤ちゃんなら本をかじってぽーい。💦

 

負けずと奮闘するママさん達は、日々本当にがんばっておられると思います。

ママが張り切って絵本を読んでも、見向きもしてくれないとへこみますよね・・

f:id:kazukaasan:20190620083046p:plain

 

「このままだと本や読書が嫌いになるのでは・・・」

「学校に行ったら国語の成績が悪くなるのでは・・・」

と心配されるかもしれませんが、

まずは、本当にお子様が興味を持ってくれそうな本を選ばれていますか?

 

最初の取っ掛かりかりは、とにかく好きになってもらうことが優先です。

この時は自らエンターテイナーになったつもりで、わが子というお客様に絵本をとことん楽しんでもらいましょう。

 

そんなママ達にも演じやすくて、お子様が絵本好きになる絵本をご紹介します。

 

「くだもの」 平井和子作  福音館書店です。

 

絵本ナビで無料ためしよみ

 

 和ママおすすめポイント

  1.  絵が丁寧で緻密
  2. おいしそうなくだものを一緒に食べるまねっこ遊びができる
  3. 絵本に興味がない子も、自然と寄ってくる
  4. 食育にもつなげやすい
  5. 美しい日本語

 この絵本は、絵本読み聞かせの会や講座でも鉄板の絵本です。

私が絵本講師の勉強をする中で学んだ『良書』とは、こういう絵本のことです。

 

子供たちの心を健全に育ててくれる、そんな絵本の一つ、「くだもの」

赤ちゃんからOKですが、小学校低学年くらいまで、一緒に「あーーん!」と

楽しんでくれますよ。

f:id:kazukaasan:20190620085953p:plain

 

本当に良い絵本を、遊びながら、食べるふりをしながら、楽しむ。

この繰り返しで是非子供たちを少しづつでも、絵本の世界に引き入れてあげてくださいね。